読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しい亀山ローソク

久し振りに、三重県の松阪に行きました。 途中、亀山ローソクを見るために、亀山ハイウェイオアシスに寄りました。 店内に入って、美しい、たくさんのローソクに、目を見張りました。 今は、ローソクは、誕生日ケーキに挿したり、ご仏壇に供えたり、神社やお…

ポテトサラダのアレンジ料理

昨日作ったポテトサラダが、余ってしまったので、ポテサラダのアレンジ料理に、 挑戦しました。 どの料理も火を使わず、トースターのみでやってみました。 朝食) 食パン1枚の上に、お好きな量のポテトサラダを載せて、マヨネーズをかけて、ピザ用チーズを載…

西国二十二番札所総持寺

今日は、義父の37回忌で、お墓にお参りに行きました。 墓所は、総持寺から、少し離れた所にあるので、お参りを済ませてから、久し振りにお寺の方にも、お参りするために向かいました。 山門をくぐって、本堂にお参りをしました。 平日ということで、参拝者は…

もち麦とカッパ

もち麦のことが、あちこちで、取り上げられて、品不足になり、兵庫県福崎のもち麦が、家の近くで手に入らなくなり、先日、車で、福崎に買いに行きました。 福崎インターから10分ぐらいでもち麦のやかたのお店に着きました。 なんでここの、もち麦にこだわる…

美味しい讃岐うどん

。。2月で、あちらこちらで、雪が降ってるというこの時期、雪を避けて、四国の香川県に、車で行ってきました。瀬戸大橋を渡って、坂出北インターで下りて、10分で坂出にある、日の出製麺所に、たどり着きました。 噂の通り、10時30分には、店の前に、麺を食…

簡単酢豚もどき

今日は、蓬莱の豚まんと10個入りの甘酢団子(300円)を買ってきました。 うーん豚まんだけでは、カッコつかないなぁーと思って、甘酢団子を豚肉の唐揚げにみたてて、酢豚もどきを二人分作ることにしました。 干し椎茸を二枚もどして、ピーマン2個、タマネギ1/2…

食べて美味しい餅麦

高タンパク、高ミネラル、食物繊維を多く含むもち麦で便通が良くなり、お腹周りがすっきりすると、友人に勧められて、昨年の夏から白米2.5合に餅麦0.5合を入れて炊きました。最初押し麦しか知らなかった私は、何これお豆さんみたいな麦と思いました。でも食…

月命日

今日は義母の月命日で午前中に寒い中お坊さんがお参りに来てくださいました。 月1回とはいえ、年間12回、うち一回は義母が亡くなった月は祥月命日、後の11回は月は違うけど同じ日付で月命日と言って毎回お坊さんが自宅にお参りに見えます。 結構、前日には、…

豆餅を作る

お正月に来た孫も帰ってホッとして義理の母親に習って覚えた簡単な豆餅を作ろうと思い立ちました 餅つき機でつく前最低八時間前にもち米は洗って十分な水に浸けておく 豆餅のお米の分量はもち米は八合うるち米二合で一升のお餅を作ります 黒豆150gはさっと洗…

初日の出

初めまして今年初めて1月1日に静岡県浜松市の遠州灘で6時57分に初日の出を見ました 綺麗かったというか太陽の美しさに感激しました 大げさかもしれないけど泪が出るぐらい太陽の偉大さ美しさを感じました 今まで暗かった海の水平線から始まり砂浜もどんどん…