もち麦とカッパ

 

もち麦のことが、あちこちで、取り上げられて、品不足になり、兵庫県福崎のもち麦が、家の近くで手に入らなくなり、先日、車で、福崎に買いに行きました。

福崎インターから10分ぐらいでもち麦のやかたのお店に着きました。

f:id:green-snoopy58:20170220122005j:plain

なんでここの、もち麦にこだわるのって聞かれたら、他のお店でもいくらでも売られてますが、このお店のは、値段も高いけど、綺麗だし、美味しいから、いつもここのを買ってます。

でも、すごいですね。今までいくらでも買うことができたのに、今回色々と、制限されてて、2個しか買えませんでした。

                                        

f:id:green-snoopy58:20170220124744j:plain

私自身もち麦を食べるようになって一年程になりますが、繊維が沢山あるということで便通が良くなり、お腹もスッキリ凹んできました。

でも続けるためには、美味しいもち麦を買って食べるつもりです。

 

お店の人に聞くと6月頃になったらお店にも沢山並ぶでしょう、とおっしゃってました。

楽しみです😄

 

もち麦の館を出たところにカッパが出没する池にでくわしました。

何故、カッパかなあ?…

と不思議に思ってたら、池の向うに、柳田國男さんの生家を見つけました。

道理で納得しました。                                                                                        

 

f:id:green-snoopy58:20170220133931j:plain

f:id:green-snoopy58:20170220134019j:plain