簡単酢豚もどき

今日は、蓬莱の豚まんと10個入りの甘酢団子(300円)を買ってきました。

うーん豚まんだけでは、カッコつかないなぁーと思って、甘酢団子を豚肉の唐揚げにみたてて、酢豚もどきを二人分作ることにしました。

干し椎茸を二枚もどして、ピーマン2個、タマネギ1/2、人参1/2を適当な大きさに切りました。

早く作るために、ピーマンと人参は電子レンジで1~2分温めて、さらにピーマンは色良く仕上げるために、水にさらしました。

フライパンに、サラダ油とごま油を入れて、タマネギと椎茸を強火で炒めて、塩コショウをして、タマネギが歯ごたえがあるぐらいで、ピーマン、人参、甘酢団子(タレも全部)入れて、大さじ2のケチャップ、トンカツソース、酢を入れて、全体にからませて作り上げました。

結構、美味しいできあがりで、豚まんの横の酢豚もどきが、すごく、引き立ってました。