豆餅を作る

お正月に来た孫も帰ってホッとして義理の母親に習って覚えた簡単な豆餅を作ろうと思い立ちました  餅つき機でつく前最低八時間前にもち米は洗って十分な水に浸けておく  豆餅のお米の分量はもち米は八合うるち米二合で一升のお餅を作ります

黒豆150gはさっと洗うだけでゆがいたりはしません  

餅つき機に蒸す水を480cc入れてもち米とうるち米を混ぜて浸けておいた水を切り餅つき機に入れて上に洗った黒豆をのせて蒸します  蒸しあがったら大さじ一杯の塩を入れて8分ほどつきます

つき終わったら4当分にして棒状にまとめます

義理の母に教えてもらうまでは黒豆を湯がしてたけど生のままお米と一緒に蒸すだけで簡単に美味しい豆餅が出来上がります。